シュー?

hacoob2006-12-09

教えているスタジオのクリスマス会。子どもたちが何のゲームをして遊ぶか多数決して「シュー」をやりたい!と決まる。シュー?なんだろそれ。
するとみんな寝そべって壁に足を付け、せーの!でびよーーんと伸びた。なるほど。どこまで床をシューーッと進めたかを競うらしい。
他にも「だるまさんの一日」というゲームも教えてもらった。だるまさんが転んだの進化版で、「だるまさんが・・・歯を磨いた!」「だるまさんが・・・ラーメン食べた!」などですぐさまその動作をする。とっさにその動作ができなかったら、オニにつながれなければならない。ためしに「だるまさんが・・・掃除機かけた!」と言ってみた・・・みんな普段のレッスンの時より全然動きが揃ってるじゃないかー。
ダンスはあそびで、あそびはダンスだな。