人生です

週末に子どもクラスの発表会が終わりました!4歳たちは、まさに人生初の暗闇―暗転を経験したわけですが。暗転になって板付きさせたところで、暗闇が怖くてひとりが泣き出す!とその間に他の子がうろうろ立ち上がって自分の板付き場所から迷子になる!い、板付きなのに、暗闇であっちでごそごそ、○○ちゃんここじゃないよー、とか言ってる〜。舞監さんもタイミングをうかがっている。もう明かりが入るのにーー。あああもう間に合わないっ、舞台上で泣き叫ぶ子をあわてて抱え袖に引っ込む。明かりが入る。袖ではお母さんも泣き出しそうな顔をしている。曲中、袖でなだめて、おだてて落ち着かせて、最後だけ舞台に運んでいって、ポーズ!再び暗転…あああ〜間に合ったというのか、間に合わなかったというのか。5ヶ月練習したのに、最後のポーズしか出れなかったというか、最後だけでも出れて大成功というのか。
…舞台は人生です。ほんとにね。