なごやー

hacoob2007-08-10

8月の初めは、名古屋に行ってました。山田珠実ちゃんのアシスタントで、名古屋市美術館でワークショップです。当日の朝は、たまちゃんの家から二人して自転車で出発。15分くらいで緑の中の美術館に到着しました。1枚の絵からダンスをつくるというもので、今回は、みず色の空に鳥の群れがわーっと飛んでいる絵。2階の部屋からスタートして、階段をごろごろ降りて、ロビーを走り回って、絵の前で寝転んで、またロビーでパフォーマンスして、最後は中庭に出て大の字になって空を眺める。ちょうど雲のあいだから鳥がぱーっと飛んだりして、絵というのは、世界でほんとうに起こっていることを、画家が、画家の目で切り取ったものなんだという当たり前のことに気づく。子どもたちは予測不能!なところもあって、アシスタントしてワークショップに参加するのはまた面白い。たまちゃんは、ほんといつでも踊ってるような人で(自転車に乗ってても踊っている)子どもたちも、この大人はなんだかちょっと面白いと察知するらしく、だんだんほどけてはじけていくのです。
ワークショップ後は名古屋観光。写真は大須観音です。この周辺は雑多なお店がいっぱい。はかり売りの古着屋があって、1円/1gとか。もちろん稽古着Tシャツ買いました。夜はなつかしの金井久美ちゃんに再会!一緒に踊ったのはもうおととしのことです。今は名古屋でヨガの先生目指して勉強中とか。みそカツと手羽先食べて名古屋満喫でしたー。