まとめてどん

書く前に日々いろいろ起こって、追いつかないな。
まず土曜日はいつも教えているクラスの発表日。6歳の子の迫真の演技を見て、やばいです。涙しました。冷静で公平でいなきゃいけないのかもしれないけど、ひとりひとり違っていて、ひとりひとりにそれを心から応援し心配し期待し泣いたり笑ったりはらはらしたりしている親がいるんです。もうそれにやられる一日なんです、発表の日というのは。
ところで、そんな合間にわが家でなべを囲んで集合したのは大学ダンス部なかま。集まれるってすばらしい。
翌日、朝霞市ぞぬま児童館。クリスマスコンサートで、即興音楽のみき&まさきちゃん、演劇のあやたくん、歌のようこさんに混じってダンス担当で参加。30組くらいの親子とマライア・キャリーで踊る。
その後、コミュニティでのダンスについてリサーチに来ているイギリスの大学の先生、クリスと、稲田さんから、第2回目のインタビューを受ける。自分のワークショップや振付について日本語とめちゃくちゃな英語でしゃべり、言いたいことを言えたのかどうか。にしても、イギリスという、自分が振付やワークショップのことを最初に学んだ国からダンスの大学の先生がやってきて、逆にインタビューされるというのはなんだか感慨深い。クリスとしゃべって、同じとこぐるぐるしてると思ってたけど、これでも歩き進んでいたらしいことに気づき、ちょっと元気付く。
そして明日からは、3日間の合宿に突入〜。