えひめ

hacoob2008-02-04

えひめにて児童館の先生の研修会です。朝5時に起きて空港へ向かいました〜。昨日は雪だったけど晴れて良かったな。飛行機のなか今日やることを頭の中で考える。そして眼下には四国が!!初めての愛媛県なんです!空港で名古屋から来たたまちゃんと合流し打合せ。話しながらもう一度流れを考える。たまちゃんの意見を聞いてなるほどと、いくつか修正。おし!いける気がしてきた!
101人の先生方はノリと思い切りがよくて、愛媛ってラテン気質なのかな???みなさん面白かったですねー。1時間半でいろいろなことをしました。子ども達とそれぞれの児童館で試してくださいね。
ワークショップ後、会場となったえひめ子どもの城を案内していただく。広大な山の中に児童館施設の他、工房や展望台とかが点在していて楽しい場所なんです。眺めがよくて、広々していて、子どもの城のみなさんは、みかん色のトレーナーでみな朗らかに挨拶してくださるし。帰りの空港でおみやげは、いよかん・山田屋まんじゅう・ポンジュースコロンです。ほうじ茶に山田屋まんじゅう最高ですよ〜。