あだ名

子ども達の間であだ名が消えつつあるのだそうです。友達どうし「さん」付けで呼ぶ方針の学校があるとか。あだ名はイジメのきっかけになるからだそうです。そっか〜。そういえば小学校に行った時、担任の先生が男子も女子もみんな「〜さん」と呼んでいる学校があったな。ちょっと寂しい気もしますね。小学校の頃はへんちくりんなあだ名の友達がたくさんいたなー。ポンキとかがっちんとかミナモサンとか。あ、並べるとなんかやけに80年代を感じます。
あと、最近寂しいなと言うかちょっと違和感があるのは、子ども達のお母さん方のことを「○○ちゃんママ」「□□くんママ」と呼ぶこと。そういえば子どもの名前は知っていても、お母さんの下の名前を知らないこと多いかも。。。