ぽかんと空いた時間

今日は赤ちゃん連れピラティスに行くつもりで朝からわさわさしてたんですけど、そろそろ出ようかなー、という時間になってふと見たら、ふと見たら、娘が寝ている!さっきまで思いっきり泣いてたのに、寝かしつけてもいないのに、寝ている!しかもかなりの熟睡モード。ということは、思いがけず訪れた自由時間!うううう、起こすのもったいない、普段昼間あんまり寝ないので。行きたかったけれど、この自由時間には代えがたい、ということでピラティスはキャンセル。
最近娘は、まわりの人は自分で自由に移動できるのに、自分だけはできないということに気付いたのか、とにかく「移動したいしたい」モード。抱っこでもベビーカーでも、支えて立たせてもらうだけでもいいんですけど、とにかく移動したくて仕方ない。自分が寝ている前を、私やあつたくんが素通りすると「ぐふーっ(=連れてってー)」と思いっきり不満を表明。なので家の中でも、スリングに入れて一緒に移動してます。
そんな中、ぽかんと空いた時間。なにをしたかっていうと・・・意外と何もできないもんですね。結局、寝ている娘のほっぺたとかつついてました。起きちゃうっつーの。
その後、昼寝から目覚めてまだ陽が高かったので、再び移動したいモード全開の娘をベビーカーに乗せ、近所の小石川植物園へ。桜の時期はわんさと人が押し寄せてましたが、それもひと段落。新しい緑がいっぱいで、人はまばらで、風は涼しく。思いがけず平和な一日でした。