この1ヶ月

飛ぶように11月が過ぎていきました。メモメモ↓

◆10/26
保育園WS打合せ。保育園て生活の場、て感じで子どもたちが元気で楽しそう。園長先生に今日は娘を一時保育に預けてきたという話をしたら、「じゃあ慣れない一時保育でいまがんばってる所なんだね」と言われ、なんだか涙出そうになる。いい仕事しないと。そして預けて離れている間、なっつーも楽しんでいい時間を過ごしていると思いたい。
◆10/27
子どもクラス、発表会の振付。私はなかなか進まずだったんだけど、アッコ先生は細かいカウントを気にせず一気に振付して、カモメのダンスができちゃいました。さすがー。
◆10/29
小学校WS打合せ。エイジアスの堤さん二見さんと行く。図工の先生からのお話で、子どもたちが描いた絵からダンスをつくってみたいとのこと。話していくうちに、先生が「太陽オルガン」というすごく綺麗で面白い絵本を見せてくれる。この絵本のお話をもとに、子どもたちが絵を描くということに決まった。
◆11/2
50周年記念のダンスをつくった小学校で、集会のとき全校で踊ると聞いて見に行く。振付つくった時10数人の6年生が踊っていたのと、全校500人で踊っているのでは見え方が全然違う。振りは、もっと大きく見えるようにすればよかったなとか反省もあり。でも500人はかなり圧巻!
◆11/10
月に一度の、区の一時保育の電話予約日。必死で電話。ふう〜。
◆11/13
演劇のインプロワークショップを受ける。いつの間にか夢中でやってたし、大笑いもたくさんした。楽しいなー。
◆11/11
理科大の「パフォーマンスをつくる」授業。あれ、学生のひとたち乗ってこない。
◆11/14
子どもクラスの発表会が近づき今日は合同稽古。幼稚園から中学生まで揃う。もとアッコ先生の教え子、アシスタントしてくれてる高校生の子がしっかり者で頼もしい。いろんな年齢の子が一緒にやるっていいよね。
◆11/15
来年ワークショップする、特別支援学級の打合せ。
◆11/16
なっつー1歳半健診。もう1歳11ヶ月だけどね。問題なしすくすく成長、ほんと良かった。
◆11/17
子どもクラス。発表会の振付を、いまさらちょっと直したらみんなを混乱させてしまった。
◆11/18
理科大授業。あ、今日はやっと乗ってきた。即興でどんどん形をつくったり。こないだは最初にまずストレッチをやったから、みんな自分の体のあまりの固さに凹んだみたい。建築学科のみなさん、運動しよー!
◆11/19
セッションハウスに行く。なっつーを一時保育に預けられたので久々に1人身軽で。直子さんレッスンを受ける。あー楽しかった!
◆11/23
子どもクラス合同稽古。
◆11/25
理科大。2グループにわかれ、校内でパフォーマンスする空間を探す。
◆11/27
かねやんと来週からの保育園&小学校WSの打合せ。明日香ちゃんもに久々に会え、もうすぐ1歳の息子クンにも初対面。かねやん似だ!
◆11/29
セッションハウスにて来年の企画資料作り。アタマひねって、やりたいことを言葉にする作業。