そうできるかそうしたいか

hacoob2013-03-10

アッコ先生から「ともちゃんいつからできるー?」と電話。ありがたいことです。教えの仕事どうしたら再開できるか考える。0歳のおとうとくんは預けるのか連れて行くのか。4歳の姉さんは保育園の延長保育か。2人分だと預ける手段もアタマごちゃごちゃになる。
0歳を預けて仕事するということは、それでも来てと言ってくれるがいて、行ってきて大丈夫と言ってくれる家族や預け先があって初めてできることで、自分だけではとてもできない。まわりの助けがたくさんいる。ぽやぽやの0歳を置いて仕事に行くのは、そうできるのかってことだけでなく、そもそもそうしたいのかってこともある。それだけの仕事が自分はできるかということにつながっていく。春が来てますね。