3日目となると

0123歳3日目。3日目ともなると、ありがたいのはスタッフのみなさんが、何が起こるかわかっているので、ゆったりまわりを守っていてくれている感じ。小さい子どものいるワークショップでは、このスタッフの人たちの「大丈夫よーん」というオーラがすごく大事だったりする。小さい子を連れているといつも、ウチの子やらずに走り出すんじゃないか泣き出すんじゃないか、せっかく来たのに何にもやらなかったらどうしよう、、、というある意味恐怖心があるので。
母たちが、ほんの一瞬子どもたちを抱っこからおろして、のびのびと腕を伸ばして顔を上げて踊っているのを見たとき、いま私がしたいことはこういうことだ、と思った。