1日目の白鳥

hacoob2006-12-16

朝7時半に浅草に集合し、特急りょうもう号へ。あっという間に館林着。

美術館に着いて今日の流れを打ち合わせし、会場の講堂へ。一家で来てくれた人もいて年齢もいろいろ。快晴で暖かい日差しのなか、歩いて白鳥のいる沼まで歩いていく。行く道すがらや白鳥を見て、気づいたことを言葉や絵でカードにかいてもらうことにした。お、3人兄弟の一番上のお兄ちゃんは、渡したカードにどんどんどんどん絵を描いている。
お昼をはさんで、午後からは体を動かす編。最初はかなりみんな固い。そりゃそうだ。白鳥観察に来たのに、さー体操しよう!って言われてもな。でもどんどん動かす。
白鳥のダンスができてきた。そろそろ発表しようかな。どっち向きでやろうかな。。と考えて、発表する人が窓の外を見ながら踊れる向きにした。一面ガラス張りで快晴で、外にはなだらかな芝生と青空。そんなものを眺めながら踊る贅沢。

夜は美術館の香織さんはじめスタッフの方と、あかり、たまで、うなぎふななまず料理。へええ初めて食べた。なまずのから揚げとか、ひつまぶしとか。おいしいぞ。その後、焼酎でぱったりと酔っ払ったたまちゃんを部屋に置いて、あかりちゃんと駅前の銭湯へ。そうして館林の夜は更けていいく。おやすみなさーい。