本気で

この土日は、いつも教えている子どもたちにとっては発表の日でした!私も朝から緊張・・・。いつもより広いスタジオで、大人がずらり。ひとりずつに、今必要なことを言ったりできているだろうかといつも思う。それに、「大人が求めるコドモ」に持っていってしまっていないか、ともいつも思う。たくさんの子をいっぺんに見ているからというのはこちらの言い訳で、一人ひとり違うから本当は、違うことがあるはずなのだ。夕方に全クラスの発表を終えたときには本当にもう、くたくただったー。でもこちらもかなりの本気、彼らも本気だったのだ。
さて、世はクリスマスじゃないかっ!今日はこれからビーフシチュウをつくるんだ。昨日から牛肉を赤ワインに漬け込んで、珍しく(本当に珍しく)下ごしらえなんかもしてあるんだー。