なれあい型

「なれあい型」の学級は、「管理型」よりもイジメが多い−そんな調査結果を最近目にしていた。ぎょ、っとした。それは学校だけのことではなく、ダンスのクラスにも当てはまるからだ。今日、レッスン後のバーの片付けや掃除の分担をめぐって子供たちがもめた。ちょっと仲間割れ、したらしい。
それは見逃すべきではなかったんだ。ダンスの技術を教えるだけでなく、みんなで踊るということはもちろん、挨拶や終わっての掃除や片付けなど、自分たちが納得するルールを決める手助け、こちらも「これはこうだ」と確固としたものを持って強く言わなければならないときがある。なにかが彼らの中に起こったとき、いま言うべきというタイミングで、見逃さずに。

気づくと「ねーねーせんせー」と話しかけられている。い、いかん、「なれあい型」になってる・・・?