第1回

劇団あなざーわーくすの、障害を持つ人とのワークショップ。昨年から、えんげき編をあなざーわーくすのなおちゃんが進行し、年明けからダンス編としてわたしの担当が始まった。
今日はその初日。視覚やその他障害を持った参加者の人たちが、引き続きダンス編にも参加してくれている。ウォーミングアップから、どんどん動く。みんな動ける。でも、考えてきたつもりだったけれど、あ、この言い方では目が見えなかったら伝わらないよ。。とか反省も多々。でも、あなざのみんなのサポートと、参加者のみんなの「ダンス好き!やってみたかった」で1回目を終えました。後半、たいこのリズムでつくったものを2人組で発表。発表となると一気に気合と集中が高まる。みんな生まれながらに役者なのか!
たくさんいろいろ試して、5月の作品づくりにつなげていけるようなものにしたい。