連休

いつからか祝日はたいてい月曜日になり、3連休が多くなった。土日祝日に子どものクラスがあるので、連休ということはクラスが続くってことでややへとへと気味。その連休の真ん中、井の頭公園に「パレスチナ・キャラバン」という舞台を見に行きました。テントで、人形が出てきて。ともちゃん好きでしょうーとあかりちゃんからお誘い。ええええ、大好きです。舞踏手のふたり、本当に美しかった。物語は、ピノキオの冒険を軸に何層にも錯綜しているもので、言葉も日本語とパレスチナの言葉が混じり。大変な作品をつくったなあとたくさんの拍手を送ったのでした。ロンドンの学校に居た頃、イスラエルの子とはやっぱり今は一緒に舞台に立てないの、本当に悲しそうに言っていたメイスーンは今どこでどうしているだろう。