朝ごはん問題

昨日の続きなんですけど、朝ごはんって食べてますか?
中学高校の頃、朝ごはん食べていけーと母に言われて、いつもなぜか私は怒っていた。我ながら反抗期なんだと思ってたけど、今思えば、その頃から朝起きてすぐは食べれない方だったのかも。。「朝ごはんしっかり食べて元気に登校」みたいな呪文に親も子も捕らえられてたのかもしれない。
けど1時間目が終わる頃お腹が空いて、購買でレモンパン買ってこっそり食べてたな。きっとそういう子もいるんじゃないかなあ。「朝ごはんは家できちんと食べなきゃダメ」とか「授業の合間に食べるのは禁止」とか、今考えれば少しきついことだ。大人になってよかった。集団で学校のチャイムに沿って生活していると、自分の体のリズムを聞くことをしないままになっちゃうのかも。