4月あれこれ

hacoob2008-04-29

ご無沙汰しております。気づいたらもう4月が終わりだ!という訳で4月にあったことを3つ。

お花見、行きましたか?今年は代々木公園へ行きました。演出家なおちゃん&役者しょうちゃんと一緒に。みんなの都合を合わせると朝10時集合!ということになり、お弁当持って公園へ。快晴の気持ちいい日で、けど平日ということもありそんなに人混みでもなく。なんだかんだと喋りたおして、あっという間に時間が過ぎちゃいました。でもちゃんと桜も見ましたよ。
4月最初の週末は、小笠原伯爵邸へ。BARキヌギヌの3周年パーティです。タキシード&イブニングドレスというドレスコードとのことで!お洒落して出掛けました。キヌギヌ晋輔氏のピアノはもちろん、音楽を奏でられる人が多数いらして、米良美一さんの歌声やバイオリンに歌にバレエに、ジャグリングや、そのうえ庭にはなぜか羊とロバがいて。みんなお洒落だったなー。信輔氏とともに結婚式のとき演奏をしてくれたDANくんもアコーディオンで練り歩いてました。新しい世界を垣間見た夜だった!キヌギヌは小さなお店だけれど、そこからこんなにたくさんの人が繋がっているというのも驚き。

翌週はモダンのスタジオで、子どもたちが地域のチャリティ公演に出演しました。幼稚園の子たち・小学1−4年生たち・6年生の子のソロ、の3つを舞台で発表したのだけど、幼稚園の子たちは人生初舞台&人生初暗転&人生初舞台メイクで、うれしかったり、ぐずったり、がんばったり、それを袖で見ていたら、あー、うるっときちゃいました。それに対して小学生は立派なもんですね。小学6年生ともなるとすでに舞台歴7年くらいあったりするので。自分たちで、袖で静かにしていて、暗転になると、さーっと板付に出て行きました。頼もしい。初めてここで教え始めたとき年長だった子が、この春4年生になりました。人間は成長するんです。そこにダンスというひとつの方法を通して関われるということは、責任もあるけどほんと嬉しいことですね。