同じ日同じ病院で

月に1回、なっつーを出産した広尾日赤では同じ誕生月の子のサークルがあります。同じ病院で同じ月に生まれたどうしなので、なんとなく親近感もあり、そんなつながりも楽しいので、行ける時はなるべく行こうと思って参加してます。産後の入院中に病室が一緒だったというママどうしもいるし、中には誕生日が同じという子もいます。
いつも産科の中の一室にマットを敷き詰め子どもを転がし、母達はしゃべるしゃべるという会なんですけど、1歳を過ぎ、もうマットの上に転がってくれてはいなくなりました。うろうろちょこちょこ歩きまわってます。
広尾の日赤は建て替えで、今月からぴかぴかの新しい産科病棟に初めて入りました。なっつーを産んだ時の古い産科病棟は、質実剛健というか飾りっ気なしっ!母乳推進の病院なので良きおっぱいが出るよう厳しい?指導をしてくれるので、日赤での産後の入院生活は「おっぱい合宿」と言われたりもしてるんですが、まさに合宿生活にふさわしい飾りっ気なしの感じで、それが妙に居心地良かったんですけどね、今度はきれいになってちょっと豪華になってるみたいです。