ダンスはどこでする?

突然ですが、どこでダンスしてますか?ぴったりくる名前がないんです、ダンスの場所には。今日セッションハウスで直子さんとまいちゃんと話していて気づく。もちろん普段わたしたち、どこどこシアターとかあれこれホール、で踊ったり踊りを見たりしているわけだけど。でも劇場って漢字で書くと、やっぱり演劇?という気がするし、コンサートホールならクラシック音楽、オペラハウスならオペラ、ライブハウスなんだしライブでしょ、歌舞伎と来たら歌舞伎座、ってやっているものがそのまま建物名だ!う、なんだかうらやましいい!
じゃあダンスやってるっぽい場所は?クラブ?ダンスにもいろいろあるけど。そういえば、バレエはオペラをするオペラハウスでやっているし、日本舞踊は演舞場?フラダンスはハワイの砂浜?
コンテンポラリーに限らず、踊りのためだけの劇場というのはないのかしら。でもそれは、ダンスはどこでもできる!ということか。
カメハメハ大王の前で、宮殿の庭とかで踊っていたのかな。それもいいね。