金曜土曜

金曜日はおいしいものを食べましたー!麻布十番のフレンチ。優雅な響きでしょ。セッションハウスのみんなと珍しく、神楽坂以外のところに外出です。普段行かないところに行くのはいいですね。そしておいしいものを食べながら笑うというのは、本当にいいものです!おいしかったー。
翌日は夜、川崎へ。以前稽古に使わせてもらったりした川崎ファクトリー。いまその周辺で、廃校になった高校を取り壊して大規模な商業施設をつくる計画があるそうな。建築家の渡辺さんたちは地元の人たちと一緒に、高校を取り壊さず、住民のひとたちが使える施設にしようという署名運動などをしていて、そのシンポジウムに出かけたのでした。渡辺さんたちや、地元の商店街のおじさん、近くの養護学校のお母さんたちなどの思いのこもった発言を聞いて、思うだけでなく行動することって大事だとつくづく思ったのでした。私は以前劇場や文化施設をつくる仕事に関わっていて、今はダンスをしているけれど、前の仕事から離れたわけではなくて、物事は絶対につながっていくのだということもつくづく思う。