いい休日

図書館と大銀ストアーへ行く途中にある、気になっていた美容院Perpanas。お店の前の階段みたいなところに並んでる植物がいつもいい感じで、中に入ってみたいなあと思ってた。赤ちゃん連れだと行きにくくなる場所は劇場や小さいカフェなどありますが、美容院もそのひとつ。連れてって泣かれたらどうするよ、他のお客さんもいるのに、アタマくるくるの巻いたまま抱っこしたりおっぱいあげたりオムツ替えたりって考えるとほとんど恐怖。かといって置いていけるはずもなく。で、足が遠のくわけです。
でもここは、すべてを店長さん1人でやってくれるそうで=そのあいだ他のお客さんは来ないということ。これはありそでない贅沢さ。あつた君とふたり分予約して、お互い髪切ってる合間に娘も見れるし!ということで3人で出かけました。
ほんとは髪の色も変えたいなーと思って行ったんですけど、「赤ちゃん4ヶ月、じゃ授乳中?」「はいそうです」「今はやめなさい、色変えるのはまたいつでもできる、子宮と毛根はつながってる、とボクは信じてる」ときっぱり言われ。やめました。良質の乳を製造することが目下最重要任務なので〜。
のんびりと、いい音楽で、ふたりともさっぱり。近所だけど、ちょっと遠くへ行ったような心地よさ。
レジに置いてたガラスの地球儀がいい感じでした。