水平→垂直

ここのところ寝返りでごろんごろん移動しては、椅子の下や棚のすき間を楽しんでいた娘。仰向け→うつぶせ→仰向けもスムーズになりました。短い足をひょ〜っと空中に上げて、ころんっと回転。枕とか障害物があって行き止まると、お腹を軸に方向転換。これがまた、ゴツゴツとした音もなくくにゃくにゃーっといくんですね。見習いたい。
そしてここ数日、突如お座りするようになりました。寝返りしてるついでにあれ?座れちゃった、みたいな。水平移動のみだった人生に垂直移動が加わったわけです。平屋から2階建てに引越しみたいなもんです。または都バスからロンドン2階建てバスに乗り換えみたいな?視界が高くなりがぜん楽しいらしい。でも嬉しがって座ってても、アタマが大きくてバランスが取れないので、しばらくすると突然ばったーん!と顔から床に突っ込みます。その容赦なさときたら。あんなにモロに顔から突然倒れるって、日々スリリングだろうなあ。
それでも全くひるむことなく、再び起き上がって座ろうとしてる・・・