ていねいに

世田谷パブリックシアターでのワークショップ、たまちゃんアシスタントで再び行ってきました。「子育て中または子育て経験のある方」という募集だったので、元気なママズが集まりました。たまちゃんの軟体ストレッチなどした後、それぞれの赤ちゃんがハイハイしたり走ったりしている中、今日は卵(生卵!)を持って丁寧に動く、ということをしたんです。日常、自分がそうなのでホントわかるんですが、赤ちゃんがいたら、おむつやおっぱいや離乳食こぼしたや抱っこやおんぶやら待ったなしで、心を集中させて丁寧に動くってなかなか意識してしてないんですよね。でも卵(生卵!)をきっかけにそれぞれがすうっ、と集中できた時間が生まれたのでした。
翌日はこのワークショップを今後どうしていくかのミーティング。これからも面白くなりそうです!