子守かぶり

ちかごろ、おんぶです。抱っこもいいですがおんぶは、向かい合っていないお互いの自由さと、密着してる安心感があっていい感じです。掃除もパソコンも打合せもできる!でも後ろからぐいぐい髪の毛を引っ張るので、アタマに手ぬぐい巻いてみた。(もちろん家でですよ)その姿、んー…なんかすごおく遠い昔からニッポンでお馴染みの雰囲気がする。これです!
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=2352
しかもこのかぶり方、子守かぶりっていうんだ。おんぶで後ろから髪の毛引っ張るっていうのは江戸時代でも明治でも、赤ちゃんの定番イタズラなんですね。それにしてもこの写真(絵?)おんぶしてる方もされてる方も全員ウンザリ顔だな…。