母たち踊る

世田谷パブリックシアターにて子育て中のお母さんのためのワークショップ。子どもの年齢は毎回いろいろなんだけど、今回は1歳前後の子が多くてハイハイ&よちよち歩き率高し。今日は「歩く」ということに注目してみる。子ども産んだら、歩くときはほとんどいつも子どもと一緒になった。だいたい抱っこかおんぶで、自分の前か後ろに張り付いてる。なので、最近自分の姿勢がどうも悪くなっていってる気がしてて。だから赤ちゃん子育て中の人には、たまにはシンプルに「ひとりで歩く」という時間が必要だと思って。それから後半はちょっと振付をうんちゃか踊ったりもしました〜。この子育てママズ対象のワークショップ、次回からは連続でやるそうで、その進行をする山田うんさんもいらして前半加わってくれました。
2時間あるので、赤ちゃんたちはもちろんハイハイしたり泣いたり飽きたり寝ちゃったりする。でも来てるお母さん達がある程度ちゃんと集中したり踊ったりできるのは、スタッフのみんなのサポートのたまもの。それと参加してるママズがおおらかなことに助けられてる。親子が、一緒にいるけどそれぞれ好きなことしてて、そして母たちは踊っている。そんな時間ができつつあるように思います。