合宿1日目

こどもの国駅改札で今年のメンバーと会う。おととしからの継続参加の顔も。研修所に着いて荷物を置いたらさっそくワークショップ開始。演劇とダンス両方を組み合わせて作品をつくるんだけど、今日はまずダンスから。もちろんみんなも、お互い初めましてだし緊張もしてると思ったけど、あえてみんなの顔色をあまり伺わないで、がーっとウォーミングアップする。えっほえっほとストレッチして腹筋背筋腕立てまで。そこまで一気にやっていい感じにあったまってきた。それから振付開始。みんなけっこう集中してる。
その後演劇編。今回の発表は明治神宮会館という珍しい劇場でするということもあって、考えた場面設定は「本番を控えた人たち」。そこに非日常を組み合わせて「戦争が始まっている」。その設定だけで全く台本のないところから、柏木くんが問いかけながら、彼らの言葉を引き出しシーンができていく。6時に晩ごはん。早っ。でもお腹ペコペコだー。夜もまた練習。そしてミーティング。終わって部屋に戻ると連れていったなっつー(娘)はお父ちゃんと熟睡。枕が替わっても平気なタイプ?のようでよかったよかった。