合宿2日目

hacoob2009-10-11

8時に朝食9時から開始。健康的!まずウォーミングアップして振付の続き。しつこいくらい続き。細かく分解して振りを伝えてるうちに、自分も曖昧にしてたところがどんどん発覚。午後は演劇編。さらにシーンをふくらませていく。柏木くんの「こういう時じゃあなんて言うよ?」という問いかけに、みんなすぐには言葉が出てこない。でも考えて考えて自分がそうだったら、ってできる限りリアルに感じたとき出てきた言葉はすごく面白い。そのかたわらで、アシスタントの真実ちゃんがすごい勢いでノートパソコンに向かってる。みんなから出た言葉を拾ってその場で台本を作ってるんだ。すごいなあ、こんな風にできていく演劇の、できていく瞬間に立ち会ったのでした。
ダンスは、許可書の紙を取り合うシーンの、2人組の動きをつくる。振りに収めたとたんつまらなくなってしまわないよう、勢いがなくなってしまわないよう。
そして6時に晩ごはん。早っ。でもお腹ペコペコ。みんなで一緒に合宿ごはん。そういえば中学生や高校生と話すのって久しぶり。大人っぽくもあり可愛くもあり。明るくもあり影もあり。2泊目はなっつー夜泣きしまくり。昼間はこどもの国は広大な芝生や緑がいっぱいなのでさんざんお散歩したらしい。夜泣きの叫び声が研修所中に響き渡っていたのでは。。。あーそしてもう朝。