外へ出せコール

今週はワークショップの打合せやら子どもクラスの発表会の振りを考えたりといろいろあるんだけど、現在のところ自由時間といえばなっつーの昼寝時間のみ。元気と好奇心のカタマリみたいな1歳10ヶ月は、私が仕事があるからといって部屋にいることを許してくれず。朝食が終わると「くつくつ」とか言いながらいそいそ玄関から靴を持ってくる。ちょっと待ってこのメールしてから、なんて待たせようものなら「だー!あー!あにょあにょ!(あんよあんよ=歩く歩く)ぼしぼし!(帽子帽子)」コール大合唱です。…で、近所の公園だの散歩だの児童館だの行くわけです。いいい忙しいのに、公園だの散歩だの児童館に!
…はたから見たらのんびりした親子に見えるんだろうなあ。天気もいいし。アタマの中では、昼寝したらあれとこれと…とやるべきことを考えつつ、のん気に砂場とかブランコとかしてるわけです。もちろん、たくさん遊んで早く眠たくなーーれーー、という呪文はかけてますが。でもそういう日に限って昼寝しないんだこれがまた。
のんびりベビーカーを押してるように見えるママたちもみんな、それぞれ考えていることがあるんだろうなって思うようになった。